こんにちは、青木です。
蒸し蒸しとした環境で、気温も高く熱中症対策必須という日が続いていますね。
さて、先日小樽の現場が完工し、さっそく写真撮影へ伺いました。
今回特に注目したいのがこだわりのライティングです!

カーポート(YKK AP ジーポートPro)には人感センサーを6か所、
門柱周りには表札と植栽にライティング、玄関ポーチに繋がる新設の階段にもライトを設置しました!
車通りが多い場所ではありましたが歩道が少し暗めの印象がする現場でしたので、
道路に面している正面のファサードにライトを設置することで安全面・防犯面共にぐっと快適になります。
カーポートのダウンライト

カーポートのライトは施工時に梁にスッキリと納まるデザイン。
今回は6か所設置したのでかなり明るい印象でした。
また、以前のブログ記事でもお話しましたが、ダウンライトのように高い位置のライトは人の顔がよくわかるため、車上荒らしなど防犯面にもとても便利です。
浮遊感のあるライティング
もう一つご紹介したいのが、玄関ポーチ階段に設置したライト。
夜間、ライトがないと低めの段差でも躓く可能性があり安全面で不安が出てきますが、こちらは足元を優してくれるので安全面にも最適です。


植栽のライティング
今回は、タイル貼りのブロック塀とスリットフェンスを組み合わせた門柱の後ろにシンボルツリーを設置。
シンボルツリーの下からライトアップすることで幻想的でホテルライクな印象になります。
門柱には表札も配置して、こちらも夜間はライトが付く仕様です。
夜間の来客の際は優しくお客様を出迎えます。


ファサードのライティングはメリットがたくさん
普段のお庭やファサードにライトをプラスするだけで、安全面・防犯面がぐっと上がります。
ホームセンターでも電池式やソーラー式のライティングもあるのでこちらもおすすめです。
が、リガーデンやご新築で外構工事を一からやるのであれば、ご一緒にご検討いただくのが一番おすすめです!
LEDのライトは様々なデザインが多く、今回ご紹介したカーポートのダウンライトの他にも梁に沿わせて設置するラインライトや、置き型のLEDライト、公共の場でも良く見るポールライトなど種類が豊富です。
お住まいのファサードデザインに合わせて様々なプランもご提案できますので、お気軽に当社までご相談ください♪
Instagramはこちらから
Pinterestはこちらから




コメント