デザイン豊富!門扉でお家の防犯対策

2019年7月12日|カテゴリー「その他外構 ,青木
こんにちは青木です。

早速ですが皆様、ご自宅のセキュリティーに関して考えてはいらっしゃいますか?
最近では空き巣だけではなく、車上荒らしなど日本でも少し物騒ですよね。
かく言う私も、数年前にご近所で空き巣被害があったりなど、油断できないなぁと感じることがしばしばです。

もちろんセキュリティー会社などに申し込んで、対策万全!というご自宅もありますが、
まずは玄関先から防犯を意識してはいかがでしょうか。


今回ご紹介するのは「門扉(もんぴ)」。
漢字の通り、主にお家の敷地内に入る場所に設置する扉です。
正にお家の顔となる部分なので、各メーカーさんも様々な種類を取り扱っています。
セキュリティー上はもちろん、小さいお子様の急な飛び出しにも一役買ってくれる力強い味方です。

今回は、大手メーカーLIXILとYKK APの門扉を一部ご紹介します。
※すべて画像は各メーカー公式サイトから抜粋

LIXIL プレスタ門扉

プレスタ門扉
「THE 門扉」と言うくらい正統派ですね!
プライバシーを守りつつも、重くならないスッキリとしたデザインです。
門扉のデザインは9種類。色は4色から選択できます。
プレスタ門扉バリエーション
合わせてオススメ:プレスタフェンス

YKK AP シンプレオ門扉

シンプレオ門扉
こちらもシンプルでどの住宅にも合わせやすいデザインです。
デザインは15種類から選べて、色も5色展開です。
豊富なデザインなので、お家の雰囲気に合わせてピッタリなものが選べますね!
シンプレオ門扉バリエーション
合わせてオススメ:シンプレオフェンス
ここまでご紹介してきた門扉ですが、シリーズものになっているのにお気づきでしょうか。
門扉はフェンスなどと合わせてデザインを統一できるよう、シリーズで展開されていることが多いんです。
玄関前に設置することはもちろん、お庭からすぐに外に出れるように門扉を設置する例もあります。

ドッグランなどでわんちゃんが飛び出さないように防止する役割にもなりますので、門扉の可能性はたくさんありますね!
お庭の出入り口にも
今回ご紹介した商品の他にも、アイアン調のものや、キャラクターモチーフのデザインになったものまで、選ぶのが大変なくらい、デザインが豊富な門扉です。

名前だけは重厚なイメージの「門扉」ですが、親しみやすくお家に馴染んだ防犯対策、一度ご検討されてはいかがでしょうか。