早いもので今年も仕事納めとなります。たくさんの方に支えられ無事一年を終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

そしてお疲れ様でした。

 

頭の中はすでに来年以降の計画でいっぱいですが、年末ですので少々今年を振り返りたいと思います。

一年前の自分が、今の自分に託したこと…

どれほど成し遂げているのか考えることはとても大切な時間です。

l_125

―業績―

新しい社員が増え仕事の精度も高まり、今年も過去最高の業績で終えることができました。

お世話になった皆様や日頃からご支援いただいている取引会社様のおかげでございます。

厚く御礼申し上げます。

本当に本当に有難うございます。

 

仕事量が増えるに伴い売上はアップしますが、オーバーワークになり過ぎるのも問題はあります。

社員の健康面はもちろんですが、質の高い設計・施工・サービスにも時間が必要です。

それには計画性のあるスケジュール管理や段取りを仕組化することが課題です。

そして安定した利益を残すよう努力する事もより重要になっていきます。

yVwEfcge

 

―支店―

今年の変革の一つとしては、清田店をオープンしたことです。

まだまだ活用できているとはいいがたいですが、徐々に知名度を上げ地域密着のサービスを提供していきたいと思います。

 

Mgp6ZPJz

 

―ブランディング―

今年の傾向として上げられることの一つとして、既存のお客様からのご紹介やリピートの比率が大幅に増えたことです。

多くの方から支持を得たということは素直に嬉しいですね。

これまで新規開拓に偏っていた広告費を、既存のお客様に還元するような仕組みも検討していきます。

今後「ライフスタイル」が提供する仕事の「色」や「形」を、より明確にし、ひとつのブランドとして確立していくことが、ファンを増やし差別化を図る上での課題となります。

そして顧客満足度向上のためには、いい意味で期待を裏切り続けなければなりません。

「期待」と「結果」を比較し、期待値を過不足なく達成しただけでは「当たり前」です。

期待が大きすぎてもダメ。

結果が伴わなくてもダメ。

「期待」<「結果」というギャップも、戦略的に行う必要があるのかもしれません。

 

―宣伝―

重要な要素であるホームページの更新が出来ない一年となりました。

出来ない…

ここにも時間が必要になります。

積み上げた事例やこだわりの部分を紹介出来ないままとなっているのはとても残念なことです。

来年はHPとカタログの制作が大きな課題となります。

 

―来年に向け―

今年も営業・設計・工事ともに新たに社員が増えました。

社員育成のプレッシャーがある反面、仕事の幅が広がるという楽しみも増えました。

更に1月から2人増員することがすでに決まっています。

 

重要なのは売上を伸ばす事ではなく、何のための組織拡大なのか、ビジョンを明確にすることです。

ビジョンがあり戦略が決まれば、自ずと人材も育ちます。

目的地と道順・必要な時間が決まれば、迷うことはありません。

後はその具体的な一手を着実に継続して積み重ねること。

来年もこの気持ちを忘れず、より一層の精進をいたします。

今後ともご指導・ご鞭撻を何卒よろしくお願いたします。

 

 

年末年始のお休みは、

12月28日~1月10日です。

 

それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。

新年は、1月11日(金曜日)9:00より通常営業致します。

お問い合わせお待ちしております。

 

株式会社ライフスタイル

常務取締役 長井 陽

 

株式会社ライフスタイル札幌

www.reform-sapporo.com/

本社:札幌市東区栄町698-4(篠路通沿い)
TEL 011-789-4500
FAX 011-789-4501

清田店:札幌市清田区清田2条1丁目14-10
TEL 011-376-0579
FAX 011-376-0679