コーポレート・アイデンティティ

「一人ひとりが真摯に努め、プロに徹した質の高いサービスを提供する事で、期待と信頼に応え続けるリーディングカンパニーを目指します。

時代の先端を捉えニーズを先取りした革新的な経営を行い、より豊かな社会の実現に向け未来を創造し続けます。」

 

ライフスタイル札幌の企業理念です。

 

「CI」(Corporate Identity:コーポレートアイデンティティ)とは1930年代にアメリカで産まれた概念で、ロゴなどの視覚化されたイメージや、メッセージを社会と共有することで企業の存在価値を高める戦略の一種です。
現在ではブランディングという新しい概念が主流になりましたが、下地となったCIという背景を踏まえた上で用いられるのがより望ましいと言えるでしょう。
CI計画(※この場合、企業のロゴ制作や名刺や封筒などの関連物のトータルデザイン)はグラフィックデザインの極めて普遍的な課題であり、デザインセンスの向上というだけではなく、社会性を含むテーマとして教育の場でも好んで用いられ、デザイン学校のグラフィック科の学生は必ず一度は経験するといって良い程です。

 

企業のロゴというものは、CIを構成する三要素、
「理念の統一」「行動の統一」「視覚の統一」のうち、「視覚の統一」VI(Visual Identity:ビジュアル アイデンティティ)にあたり、視覚を通した社会とのコミュニケーションという役割を担います。

 

『マークやロゴは流行や時代の気分あるいはただ単に新しさを追求して作られるのではなく、あくまでも企業の掲げる理念や特性を視覚化したものであり、時の変化に左右されることのない普遍性、また競合企業と明確に差別化するための強い独自性を持っていることが重要である。

新しいマークは企業を象徴するものとして広く社会に浸透するようあらゆる形でプレスリリースされ、その後もPRや様々なプロモーションの核として企業と社会をつなぐ重要な役割を果たす。』(Wikipedia「CI」より抜粋)

 

ここ数年間、ライフスタイル札幌は短い期間でロゴを変更してきましたが、より強固な企業イメージの確立、知名度の向上、及び、お客様をはじめとする社会とのより円滑なコミュニケーションのため、一つのイメージに腰を据えることが必要と判断し、この度、ロゴのリニューアルを行いました。

newlogos

家、そして庭に真摯に向き合い、取り組んでゆくことをシンプルな一筆の線画で、モットーを細字で、社名を力強いゴシックで表現しました。今までのもののマイナーチェンジではありますが、細かい修正を加えたことにより、より洗練されたものに仕上がったと思います。

 

新しくなったロゴとともに、これからもライフスタイル札幌をよろしくお願いいたします。

 

 

 

札幌でリフォームするなら安心価格の

株式会社ライフスタイル札幌

www.reform-sapporo.com/

本社:札幌市東区栄町698-4(篠路通沿い)
TEL 011-789-4500
FAX 011-789-4501

清田店:札幌市清田区清田2条1丁目14-10
TEL 011-376-0579
FAX 011-376-0679