箸袋で折るおり紙 〜三葉虫〜

一昨日の記事に書いたように、ライフスタイル札幌では先週の土曜日が忘年会でしたが、これから年末にかけては、どこでも忘年会やクリスマスパーティーなどの飲み会ラッシュですね。

 

お酒の席は楽しいものですが、どうしても雰囲気になじめない、大勢でワイワイやっている中、一人でポツンとしてしまうという方、いませんか?

そうでない方も、トイレから戻って来たらもう居場所がなくなってしまっていた、なんて経験はありませんか?
そんな時は一人で折り紙でもしてやり過ごしましょう。

 

箸袋で作る折り紙 <三葉虫>

chopstick

飲み会の席に折り紙を持参する訳にもいかないので、箸袋を利用します。
作るのは三葉虫

ヒダ(?)の部分を再現するのに、普通の折り紙では長さが足りませんが、箸袋はまさに三葉虫を折るための紙と言っても良いでしょう。

※写真はクリックで拡大します

 

 

1
1.箸袋を表と裏に分ける。今回は裏のみ使います。

 

 

2

2.両端を写真のように折り、全体を二つ折りし、三角の部分を残してさらにもう一度折る。

 

3
3.さらに三角の部分ギリギリまで折り込む。

 

 

4
4.ほぐして片端だけを写真のように折る(ここが頭部になる)。

折り目をガイドに頭部だけを残した状態までヒダを作る。

5.頭部以外を山折り谷折りして三葉虫の形にする。完成。

 

 

 

こんな物を黙々と作っていたらますます孤独になることをお約束いたします。

 

株式会社ライフスタイル札幌

www.reform-sapporo.com/com

本社:札幌市東区栄町698-4(篠路通沿い)
TEL 011-789-4500
FAX 011-789-4501

清田店:札幌市清田区清田2条1丁目14-10
TEL 011-376-0579
FAX 011-376-0679